生後3ヵ月。夕方になると決まったように泣き出し何をしても泣き止みません。

泣く赤ちゃん
  • URLをコピーしました!

赤ちゃんは生後2〜3週間くらいからおむつを変えても、授乳をしてもあやしても泣き止まず
ほかに泣く原因が考えられないのに激しく泣き続けることがあります。

それは「黄昏(たそがれ)泣き」かもしれません。

「黄昏泣き」とは、 夕方の「黄昏頃」になると泣き始めることです。
ぐずるような泣き方ではなく「激しくわめくような泣き方」も黄昏泣きの特徴です。
赤ちゃんであれば人種や性別を問わずみられる現象で病気ではありませんので安心してください。

黄昏泣きが続くとママ自身が不安やストレスを抱えることもあると思います。
しかし、ほとんどの黄昏泣きは自然と止まるものなので「もう少しだけ見守ろう」と思って大丈夫です。

泣き続ける赤ちゃんに付き合うのはつらいですよね。

泣いている赤ちゃんを安全な場所に寝かせて様子を見ながら赤ちゃんから離れても大丈夫です。
音楽を聴いたり、メールの返信をしたり家族や友達に電話をして誰かと話してみましょう。
毎日続いてつらいときはかかりつけ医や保健師さん・地域サービスに相談したりサポートを受けるなど
お母さんやお父さんが無理をしないことは大切です。

「サービスは使った者勝ち」

ぜひ、あなたの地域の身近なサービスも検索してみてくださいね。
地域にサービスがない時は民間の無料相談サービスを利用するのもオススメです。

(回答者:看護師)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次