風邪をひいてしまいました。母乳から風邪や下痢がうつりますか?

薬と体温計
  • URLをコピーしました!

風邪のウイルスは、母乳から赤ちゃんにうつるのではなく
・咳やくしゃみといった飛沫感染
・ウイルスがついた手で触れたところをまた触れるという接触感染
・ウイルスが口から入る経口感染等
でうつります。

母乳を与えても赤ちゃんへの影響はありませんが
授乳前にはしっかりと手を洗い、授乳時にはマスクをしましょう。
授乳によってお母さんの体力が奪われることもありますので
暖かくして、可能な限り授乳も短時間にしましょう。

安静と十分な睡眠が一番のお薬です!

可能であれば、風邪の症状が治るまでは赤ちゃんとの接触を最低限にできるように、
家事や育児も家族に協力してもらいましょう。
公的・民間サポートの利用を検討しても良いかもしれません。
体調が悪く授乳がつらい場合は無理をせず、可能であれば、母乳以外の授乳を検討しても良いかもしれません。
まずはお母さんの休息が一番大切です。

毎日頑張っているお母さん、早くよくなりますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次