よくある質問

サービスについて

他社の産前産後サービスと何が違いますか?

①助産師、理学療法士、作業療法士などの専門職による「産前産後ケア」と、家事支援による「産前産後サポート」をご提供しており、質の高いトータルケアを受けていただけます。(個別での利用ももちろん可能です)

②家事について、他社ではスタッフによってできる範囲が限られていたり、料理の買い物やレシピを事前に準備したりと、頼めることが決まっている場合があります。リラコムでは、臨機応変にその日のお客様の状況にあわせて、一番役立てる家事をサポートさせていただきます。

まずはサービスについて説明を聞いてみたいのですが。

はい、ぜひお気軽にお問い合わせください。サービスご提供前にオンラインで説明会をさせていただきます。

産前産後のいつからいつまで利用できますか?

産前産後まるっとおまかせプランは、妊娠後赤ちゃんの1歳のお誕生日前まで。通常利用は、年齢制限なく対応させていただいておりますが、サポート内容によって場合によっては対応できかねる場合があります。

サービス開始前に何か準備は必要ですか?

特に準備いただくことはありません。お部屋の片づけなども不要ですので、ぜひリラックスしてお待ちください。

問い合わせからサービス開始までにどのくらいの時間が必要ですか?

概ね、7日〜10日程度で調整させていただいておりますが、緊急の対応も承っております。

サービス時間とサービスエリアはご相談は可能でしょうか?

はい、お気軽にご相談ください。

サポーターや専門職の指名はできますか?

ご確約はできませんが、できるかぎりご要望にあわせて調整いたします。

コロナ対策はどうなっていますか?

令和5年5月の5類移行以降は、マスク1枚重ね、検温、アルコール消毒を実施しております。訪問時にはご家庭の洗面台で手洗いを御願いさせていただいております。うがいは実施しておりません。

お盆やお正月は利用できますか?

お盆、お正月、祝日はお休みをいただいています。

物の破損などのリスクには保障をしていただけますか?

保険対応をさせていただいております。

サポーターについて

サポーターはどんな人が来てくれますか?

リラコムサポーター養成講座の沐浴実習と実際の家庭でのサポートも含む5日間の研修を受けた先輩お母さんたちが来てくれます。ぜひ、気軽になんでも相談してください。

サポーターにはどんなことをしてもらえますか?

料理、洗濯、掃除、買い物、赤ちゃんの見守り、など日常の家事支援全般をさせていただきます。事前に伺っていないサポート内容でも、対応できる内容については当日の状況に合わせて臨機応変に対応いたします。

サポーターはどんな研修を受けていますか?

2日間の座学中で、「女性のライフステージごとのトータルヘルスケアについて」「母乳栄養や授乳のこと」「赤ちゃんの発達」「産前産後家事支援サポートの実際について」その他、調理実習や先輩サポーターさんとの2日間の同行研修も含みます。

2時間でどれくらいの家事をしていただけますか?

ご利用イメージはこちらからご確認ください。

来てもらったサポーターの方が合わなかった場合、次回以降変えていただけますか?

対応させていただいております。

赤ちゃんだけでなく、上の子も面倒もみてくれますか?

対応させていただいております。

食材はあらかじめ用意が必要でしょうか?

ご用意いただかなくて大丈夫です。お時間内で代わりにお買い物をさせていただきます。

保護者不在でのベビーシッター、ハウスキーパーはお願いできますか?

ベビーシッターについては、原則、保護者となりえる大人がいる環境で業務をいたしますが、状況によって対応を検討させていただいております。お問い合わせください。またハウスキーパー(家事支援)については、防犯上、鍵をお預かりしての家事は実施しておりません。

調味料や調理道具、掃除道具などの用意は必要でしょうか?

はい。ご家庭でご準備されているもので対応いたします。

専門職について

理学療法士の方は何をしてくれるのですか?

腹筋や骨盤底筋のケアをしたり、産前産後に楽になる体の使い方や呼吸の仕方、体に負担をかけない日常生活の過ごし方などをオーダーメードでフォローいたします。

作業療法士の方は何をしてくれるのですか?

首すわり、寝返り、はいはい、などの発育を促す月齢ごとの過ごし方や赤ちゃんの成長に合わせた遊び方などをお伝えして、健やかな発育をサポートします。

助産師の方は何をしてくれるのですか?

産前には、健やかな出産に向けた体調管理方法、産後には、授乳の方法や赤ちゃんのお世話の仕方などについてアドバイスを行います。

お申し込みについて

お支払いは現金振り込みのみでしょうか?

現在は銀行口座振り込みのみとなっております。

キャンセルしたい場合、料金はかかりますか?

キャンセルのお申し出は48時間前まででお願いしております。急な体調変化などの際は、前日までのお申し出によってキャンセル対応を実施するなど、ご相談に応じて対応させていただいております。

領収書の発行はできますか?

はい、ご用命ください。

法人からのお支払いは可能でしょうか?

はい、可能です。

法人の福利厚生申請、または東京都子育て支援クーポンは利用できますか?

福利厚生に適用できるかどうかは在席企業の人事担当へお問い合わせください。 クーポンの適用は現在のところ対応しておりません。

産前産後まるっとおまかせプランについて

お支払いは一括のみですか?

お支払いは一括払いでお願いしております。分割払いは承っておりませんが、ご事情がある場合には個別でご相談ください。

分割でのお支払いをお願いしたいのですが。

原則承っておりませんが、ご事情がある場合には個別でご相談ください。